歌好き侍のブログ

こんにちは!このブログは基本的にBUMP OF CHICKENの曲を楽しもう!というブログです。できるだけ長く続くよう頑張ります!

新世界 by BUMP OF CHICKEN ~ベイビーアイラブユーだぜ~

さてさて、2つ目の記事となります・・・・・

今回は、BUMP「新世界」について語っていきたいと思います。

f:id:gakuseiman:20200901210318p:plain

 

 

いや~、、、まずは

🎉藤原さん結婚おめでとうございます🎉(ゲキ遅祝辞)

ついにBUMPから既婚者が生まれたということで

Twitterでもトレンド入りしてましたよね、、、

f:id:gakuseiman:20200901210008p:plain

「藤くん結婚」、BUMPのラジオ「ポンツカ」、バナーのデッカイ記事・・・・

・・・ん???「ベイビーアイラブユ―」・・・・?

そう、これこそが「新世界」を代表する歌詞といっても言い

あの「ベイビーアイラブユ―だぜ」なんです!!!!

 

ということで早速、歌を見ていきましょうか~!!

(今回から、最初に動画を紹介する形にしますね~)

youtu.be

(注!!!)このPVでは2番が収録されてません・・・・

 

<歌詞>

(1番)

君と会った時 僕の今日までが意味を貰ったよ

頭良くないけれど 天才なのかもしれないよ

世界がなんでこんなにも 美しいのか分かったから

例えば 曲がり角 その先に君がいたら
そう思うだけでもう プレゼント開ける前の気分

 

泣いていても怒っていても 一番近くにいたいよ
なんだよそんな汚れくらい 丸ごと抱きしめるよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだよ

(2番)

ハズレくじばかりでも 君といる僕が一等賞
僕はこれが良いんだ 何と比べても負けないんだ

世界はシャボン玉で 運良く消えていないだけ
すぐ素直になれるよ それが出来るように出来ている

 

天気予報どんな時も 僕は晴れ 君が太陽
この体 抜け殻になる日まで 抱きしめるよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
君と会った時 僕の今日までが意味を貰ったよ

(Cメロ)

もう一度眠ったら 起きられないかも
今が輝くのは きっと そういう仕掛け
もう一度起きたら 君がいないかも
声を聞かせてよ
ベイビーアイラブユーだぜ

(最後サビ)

ケンカのゴールは仲直り 二人三脚で向かうよ
いつの日か 抜け殻になったら 待ち合わせしようよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
昨日が愛しくなったのは そこにいたからなんだよ

 

泣いていても怒っていても 一番近くにいたいよ
どんなに遠く離れても 宇宙ごと抱きしめるよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
明日がまた訪れるのは 君と生きるためなんだよ

 

僕の今日までが意味を貰ったよ

 

。。。。。。。

いや、めっちゃストレートパンチじゃん!!!!!!

こんなに藤原さんが愛をド正面からぶっ放してきたことあります・・・・???

ってことで特に好きなポイント・・・語っていきたいと思います!!

 

①1番終了まで

「君と会った時 僕の今日までが意味をもらったよ」

開幕からエンジン全開です藤原基夫スポーツカー・・・!!

こんなん藤原さんじゃなきゃエンスト案件だわ!!!

一番は、「君と出会えたより喜び」と「愛を伝えてる」感じですかね。

というか、どこの歌詞を切り取っても

愛の告白ですよこれ・・・・!!!

 

<僕の好きポイント>

ということで始まりました。毎回恒例コーナー化しますよハイ。笑

 

(1)「頭良くないけれど 天才なのかもしれないよ

    世界がなんでこんなにも 美しいのか分かったから」

 

ということで、今回最初のポイントはここです!!!!

特に、「頭良くないけれど 天才なのかもしれないよ」の歌詞・・・

この、

「知識や考察力は足りないけど、、、君と出会えたことが直観的に、心からの喜びだと導き出せたこと」

だから、僕は天才なのかもしれない!!!!という消極的な確信が好きなんですよね。

僕が今までBUMPを聞いてきた中で、藤原さんって「絶対大丈夫」だとか「100%できる」って表現を使わないんですよね。応援ソングでも。

「100%大丈夫なんて無いけど、少なくとも俺とこの歌は君の味方だよ」みたいな。

そんな彼が

「俺は天才だ」という物凄く強い自己表現

「かもしれない」っていう消極的、控えめな表現

で支えているのがたまらないんですよね!!!!

 

あとは、「①だけど(①の逆のこと)だ」っていう表現が個人的に好きなんですよね。

「忘れられない忘れ物(月虹)」「もう痛まないけど治らない傷(アリア)」とか。

僕はこれを「藤原基央構文」と呼んでます笑笑

この構文がとにかく好きなんで、

この「頭良くないけれど」の歌詞も初めて聴いた時からビビッと来ました笑

 

②2番終わりまで

さて、最初のサビも終わり・・・伴奏はポップな感じで2番が始まります。

2番は1番と比べると、「君と過ごす喜び」「愛を伝える」感じですかね。

特に「世界はシャボン玉で 運良く消えていないだけ」の部分は、

君と過ごす喜びだけじゃなくて、

「いつ消えるかわからない世界でも 君と一緒に過ごすことを選ぶ」という

覚悟めいた愛の告白を

ポップで爽やかな曲調で表現してくるとは・・・・!!!

 

<僕の好きポイント>

(2)「ハズレくじばかりでも 君といる僕が一等賞
    僕はこれが良いんだ 何と比べても負けないんだ」

結局のところ、何があっても君といる僕が一番ってこと・・・・・。

それをこういう言葉で表現するのは、さすが藤原さんです・・・・!!!

地味にこの文も「~でも(~の逆)」の藤原基夫構文になってますね笑笑

メロディもすごく良いんですよ!!!まさに心が躍っている感じです!!!

そんで次の「僕はこれが良いんだ」の部分・・・・

これ「で」良いんだ。

じゃなくて、これ「が」良いんです!!!

ここが1番よりも、消極性が消えて大胆に、強気な気持ちが出てるんです!!

こうした1文字の違いでも、気持ちの強さが表現されてるのはやっぱりスゲェ。。。

 

③Cメロ

一度だけでも眠ってしまったら、もう今までの世界とはお別れかもしれない・・・

君が居なくなってしまうかもしれない・・・

これも、「世界はシャボン玉理論」と同じ考えですね。。。。

ここは歌い方、特に藤原さんの後ろでメンバーがコーラスしてるのも良いんですよね。

聴いててすごく心地良い、まさに世界とお別れしちゃいそうな響きです笑笑

 

<僕の好きポイント>

(3)「もう一度眠ったら 起きられないかも
    今が輝くのは きっと そういう仕掛け」

まず、藤原さんって

物事の「終わり」をすごく意識してるんですよね。。。

でっかい所では「星の終わり」や「人生の最後」、

身近な所だと「人間関係の終わり」、「旅立ち」・・・・・

そんな彼がやっぱりここでも、一度眠ったら「人生の終わり」や「世界とのお別れ」をしてしまう可能性を歌うんですよ・・・

でも、それだけじゃないよって。

「終わり」があるからこそ、君との「今」はどうしようもなく輝くんだ。って。

藤原さんは「今」を「ほうき星」だとか「シャボン玉」だとか、

色んな表現を持っているけど、つまるところは

「今」が有限でもう会えないこと

この不変な原理が僕ら人間にくれるモノを伝えたいのかなぁと・・・・

 

<最後サビ>

「仲直りは二人三脚で」・・・・・・

いやこんなん絶対、仲直りしたいじゃん・・・・!!!ずるい!笑

「昨日が愛しくなったのは そこにいたからなんだよ」

これもやっぱり、昨日も無数の「イマ」を過ごしていたから言えるんですよね・・・

「宇宙ごと抱きしめるよ」

これもう究極の、距離なんて関係ねぇ!!!でしょ笑笑 破壊力よ・・・・

 

<僕の好きポイント>

(4)「明日がまた訪れるのは 君と生きるためなんだよ

     僕の今日までが意味を貰ったよ」

今日まで、つまり自分の過去が君との出会いで意味をもらって、

明日が来るのは、世界が進むのは君と生きるためだから。

そんな君と「イマ」を過ごす・・・・・・・

うん!!!人生全部だ!!!

 

それと、言い回しとしては「明日が訪れる」っていう、

世界側が自分たちにやってる来る感が好きですね・・・・

結局のところ、「終わり」は向こうから詰め寄ってくるけど、

それは、「終わり」まで君と居たいからなんだなって(・・・ゼロ?)

ここは本当に、藤原さんの世界感を見ることができて好きです・・!!

 

<まとめ>

色々語っていきましたが、結局のところ、

この曲は「ベイビーアイラブユ―だぜ」に詰まってる気がします笑。

また、「新世界」は恋人への曲っていう考え方が大きいですけど、

例えば、自分の子供が生まれたときにも、自分にとっての「新世界」が見えるんじゃないかなっていうのもあるよな。と記事を書いてて感じました。

藤原さんが綴った、超ストレートな愛の歌。

読者の皆さんが、聴いて思いを馳せる良い機会になれば幸いです。

 

(追記)

現状、「新世界」の2番を聴くにはアルバム「aurora arc」に収録された音源を聴くほか無いです・・・・

CDのお買い求めはこちらからお願いします・・・

aurora arc (通常盤) [ BUMP OF CHICKEN ]

価格:2,603円
(2020/9/2 06:49時点)
感想(6件)